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みんなで決めよう!名古屋市シティプロモーションのロゴマーク!

皆さん、お元気ですか?
シティプロモーション推進担当です。

前回の投稿から少し間が空いてしまいましたが、実はこの間に、今後名古屋をプロモーションするときに使用する、ブランドコンセプトを表現したロゴマーク案を制作していました。

ブランドコンセプトは「やさしい大都市」。
以前ワークショップDAY3のレポート記事でもワークショップ(案)として掲載しましたが、以下のとおり決定いたしました!

「やさしい大都市」は、名古屋に関わる市民や事業者の皆さんと名古屋の魅力や価値についてワークショップやヒアリングなどで議論を重ねて導き出しました。
このブランドコンセプトでは、名古屋の暮らしやすさや、さまざまな人や文化を受け入れる「大きなこころ」といったアイデンティティを表現しています。

ブランドコンセプトについての詳細はこちら

↓↓ブランドコンセプトを考察したワークショップのレポートはこちら↓↓
DAY1  名古屋らしさ・価値観を皆で考えてみた。#ワークショップ1日目
DAY2 社会や時代背景から名古屋が求められていることを皆で考えてみた。#ワークショップ2日目
DAY3 名古屋のブランドコンセプトを皆で考えてみた。#ワークショップ3日目

いよいよロゴマーク投票がはじまりました!

まずはそれぞれのロゴマーク案と込めた思い、今後の展開イメージを紹介します。
ブランドコンセプト「やさしい大都市」を表すロゴマークとして、どれがふさわしいだろうか?なんて考えながら、A案からC案までご覧ください。

A:「名」×「大きなこころ(器)」

「東名」「名阪」といったように、名古屋を表現する際にもっとも用いられる「名」という漢字をモチーフにした案。

日本の真ん中で、いろいろな人や文化を受け入れてきた名古屋のやさしさを「大きなこころ」=「器」で表現しています。
また、「名」の「口」の部分は、たくさんの人が集まり、あたらしいモノや価値が、どんどん生まれていく入口であり、出口でもあります。

名古屋市の誇りである「やさしさ」から、さまざまな「あたらしい」を生み出していく姿を表現しています。

B案:「な」×「ハート」

なごやの「な」と「やさしさ」を象徴する「ハート」を掛け合わせたデザイン。

マークを回転させることで、よりハートに見える、遊び心あるデザインです。
左上には、名古屋市民になじみ深い「まるはち」をあしらい、あえて「とめ」や「はらい」をあべこべにすることで、そういったユニークさを許容し、楽しんでくださる名古屋市民のこころの大きさを表現しています。

C案:「NA」×「ホームタウン」

いろいろな人や文化を受け入れる「やさしさ」=大きなこころは、多くの人にとって「よりどころ」となる家のような存在です。

たくさんの人が集い、ぬくもりがあふれるその家の中には、「i」=人が確かに存在しています。「i」は人を表現すると同時に「愛」も表現し、名古屋の器の大きさは、愛情ぶかさでもあることを伝えます。

ロゴマークの色について

名古屋全体を貫く一つのアイデンティティを表すブランドコンセプトである「やさしさ」と、ワークショップ・ヒアリングなどから導き出した名古屋の魅力や特色、7~8月に実施した「名古屋らしさを感じる形容詞・形容動詞の投票」において「居心地が良い」「親しみやすい」「なごやか」といった温かみのあるワードの投票数が多かったことから、暖色をベースに検討し、しっかりとした意志を感じつつも、包み込むようなあたたかさのあるオレンジ色を採用しました。

これからも名古屋が変わっていくという革新性や力強さを、赤みのあるオレンジ色(柿色)で表現しています。

さて、いかがでしょうか?お気に入りのロゴは見つかりましたか?

投票はこちらから受け付けています!

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または下の二次元コードを読み取ってください。

市内在住・在勤(学)かどうかに関わらず、名古屋市を訪れたことがある方や名古屋市にかかわりのある方でしたらどなたでもご参加いただけます。
投票期間:2025年1月26日(日)まで

ぜひ、ご家族やご友人たちと投票してみてください!
また次回の投稿もお楽しみに!