名古屋市公式note

名古屋市広報課が管理する名古屋市公式noteアカウントです。

名古屋市役所本庁舎、昭和8年竣工で88年、令和3年に3代目庁舎を紹介(市役所本庁舎物語)

名古屋市広報課の丸澤です。 市章が㊇である名古屋市、現在の本庁舎が竣工したのが昭和8(1933)年で、令和3(2021)年は88年を迎え、名古屋市と「八」には縁があるなと…

ご存じですか?名古屋市立工業高等学校~機械科編~

名古屋市立工業高校広報係の青木です。 名古屋市立工業高校の特徴的な取り組みと機械科について紹介します。 学校紹介名古屋市立工業高等学校は1936年に開校した市立機械…

名古屋市役所で働いてみよう/事例:土木の現場、内部管理、それからシティプロモーションから国際交流へ

名古屋市広報課の丸澤です。 「うちの職員シリーズ」、人事異動の話をいくつか書いてきました。 名古屋市役所で働いていると、勤務地が市内だけと思われがちですが、市外で…

名古屋グランパス、広報なごや888号の表紙に。広報担当が1年以上悩んだ、表紙写真に込めた想い

名古屋市広報課の丸澤です。 広報なごや令和3年12月号は888号となりました。  市章に「㊇」を使うくらい、名古屋市にとって「8」はとても縁のある数字です。 そのため…

人とペットの共生するまちなごやを目指して 動物愛護センターの取り組み

名古屋市広報課の伊藤です。 「1235」 これが何の数字か分かりますか? 広報なごや9月号でも取り上げていますが、令和2年度に名古屋市動物愛護センターが保護した犬…

新たな献血ルームが名古屋市西区のイオンモール Nagoya Noritake Garden 3階に。予約専用の「献血ルー…

名古屋市広報課の丸澤です。 市公式noteを始めて30本以上の記事を掲載していますが、一番「♡(スキボタン)」が押されているのが初めての記事「名古屋市広報課、何でnot…